昨日の午前は、お誘いを受け、横浜市立大学で行われたスマナ・バルア医師のご講演を聞きに行きました。バングラデシュで生まれ、1976年に来日後、フィリピンで医師の資格を取得。その後東大医学部大学院でも学び、現在はWHOにご勤務だ。

彼の言葉は心に浸透する。

医師を目指す学生に向かって、「なぜあなた達は医師を目指すのか」と根源的な問いかけをする。このような根源的な質問を次々と投げかける。「なぜ」と。

日本の医師は簡単に処方箋を出す。
頭がいたいと言えば頭痛薬を出す。それでいいのか。
もしかしたら患者は心の悩みを抱えているのかもしれない。
給料が減ったとか、妻と喧嘩したとか。心によりそう姿勢が大切と訴える。

医療機器に多額の費用がかかる病院。
お金を回収するには処方箋を出し、薬を売らなければいけない。

「あなたは商売人として医師になりたいのですか。
それなら、経営学でも勉強しなさい。」

痛快だ。

「なぜ」を私たちはあまり考えずに人生の選択を日々している
のかもしれません。その選択は誰のためにしたのか。「なぜ」?

「わたしはだれなのか?

わたしはどこからきたのか?

どのようにしてここへきたのか?

ここからどこへいくのか?

どのようにしてそこへいくのか?

そこでなににとりくむのか?」 

以前のスマナ・バルア医師の講演録は掲載させて頂いたので、「いのちはレントゲンには写らない」をどうぞご覧ください。

彼が今回の講演の最後に「トイレに100ワットの電球はいらない。」っておっしゃっていたことも印象的だった。まさにそうだ!という瞬間が世の中には至る所にある。

ガンジーは足るを知るの達人だったんだろうな。

尊敬するガンジー。今日の旅のお供に初めて彼の自伝を読んでみます。

IMG_4246

IMG_4245


Leave a Comment