クロアチアからイタリアに向かう船上にて
クロアチアからイタリアに向かう船上にて

小学3年生の息子と中学1年生の娘を連れて1年に及ぶ旅でどうしようか迷ったのは子どもたちの教育でした。せっかく世界を巡る旅なので教科書も持たずに体験を最優先することもできますし、長期滞在するコスタリカでは現地校か日本人学校に通わせるという選択もあります。

悩んだ挙句に出した結論は、しばらくの旅の後、長期滞在するコスタリカでは現地校に通わせつつ、日本語の学習が遅れないため、世界のどこに居てもインターネットがつながれば学習ができるタブレット端末で学習できるサービスと契約することでした。どの国に居ても最新の教材がダウンロードできるため、重たい教材をいくつも運ぶ必要がありませんし、インタラクティブに楽しく学べそうだと思いました。最初の3ヶ月弱は移動が多いので、バッグの重さは切実な問題でした。いくつかのサービスを比較検討したところ、日本の学校に通わせていなくても、最も学習に遅れずに学べそうだったのがスマイルゼミでした。自信がなければできない全額返金保証をしていることも加入の決め手でした。

実際にスマイルゼミをやらせてみると、一番の驚きは毎日学習が続いていることです。ビジュアルやアニメーションが工夫されているし、音も出る。英語はネイティブ発音で学べるし、学んでいくとゲームアプリが入手できるなど、子どもを飽きさせないための工夫がされているんです。

IMG_3646

長期で海外旅行に行かれる方、外国に駐在される方のお子さんにとてもオススメです。
ただ海外使用についての注意点としては、タブレットが壊れた時、「安心保証」といって日本国内なら、スムーズに交換手続きができるのですが、こちらが費用を負担しても、海外発送は対応していない点です(2016年7月現在)。交換するには、日本の住所に送ってから、誰かに海外の滞在地まで発送してもらわなければなりません。

あと、海外滞在中、ホテルやカフェなどでインターネット接続する際、Wi-Fiで接続することがほとんどですが、たまにあるのが、ホテルのホームページにアクセスしてからID/PASSを入力してログインするケースです。このケースには、スマイルゼミは対応しておらず、利用できないことが何度かありました。このあたりが改善されていくと、海外利用がしやすくなると思います。

ところでコスタリカの現地校に通えるよう子ども達にスペイン語学習をと、グアテマラの古都アンティグアにホームステイしながらスペイン語を学んでいます。物価が安く、安全で(実感した範囲で)、食事が美味しいここはスペイン語を学ぶには最高な環境です。

13507243_10154287363789494_4483955519218527333_n


Comments are closed.