数年前のワタミの株主総会で行われたトークセッションでトークゲストとして
ご一緒させていただいたフォーバル会長の大久保秀夫さん。
特別なご縁を感じている方で、ご支援いただいております。
(写真は2011年のUFPFF国際平和映像祭会場にて)

2011年に開催を開始したUFPFF 国際平和映像祭は大久保さんから
開催についての案やアドバイスをいただきながら始めた映像祭です。

本日、福岡に講演に来られるということで、初めて講演を聞きに行きました。
感動しました!

「魂が震えた」

ご本人にもお伝えしましたが、これが感想です。
それほど感動しました。

儲け優先、自分よがりになりがちなところ、社会性を大切にし、
儲けを後にしてきた経営者。このような素晴らしい日本の経営者と
出会え、そして指導をいただけていることを幸運に思い、
感謝の気持ちでいっぱいです。

以下乱文となりますが、この体験を独り占めするのは
もったいないので、講演記録を一部紹介します。

* * *
3月6日ビズスタ復活祭でご講演されたフォーバル会長大久保秀夫さんの講演記録。

大久保さんのプロフィール

「新しい当たり前を創造し続ける経営者こそ成功できる」

成功する経営者の在り方。

HOWTOだけを学んでいてはだめ。
大事なのは、在り方。
人間としての在り方、経営者としての在り方。

テクニックばかりに、やり方に固執しているばかりに
成功しないのではないか。

成功するためには「決断」。

誰と出会うかで人生が決まる。
あとは決断。

出会いは、上司、両親。自分で選べない出会いもある。
でも友人は選べる。

わたしであれば、ソニーの森田さん、稲盛さん、孫さん。
出会いによって大きく人生が変わった。

誰と出会うかで
考え方、生き方がどんどん変わる。

どうやったら孫さんと出会えるのか。

類は友を呼ぶ。

詐欺師は詐欺師。
暗い人は暗い人を呼ぶ。
成功した人は成功した人を呼ぶ。

であれば、成功者になればいい。
成功者はものの考え方が明るい!
そういう考えを持てばいい。

例えばアフリカで靴を売ってこいと言われれば、
孫さんや稲盛さんは、ワクワクする。
靴を履いていない。では売れると!

暗い人は、今の現象で判断する。
法律が、文化がないと。

成功者は未来を見て、明るく判断する。
文化を作る、法律を作る。

明るいということは元気!
だから明るく元気に。
成功していない人ほど「俺が俺が」となる。

元気で明るければ、成功者グループに入れる。
そうでなければ、二度とあってくれない。

パソナの南部さん、HISの澤田さん、
みんな20年来の友人。明るい考えだから
波長が合う。

成功しない人間は、すぐ無理だという。
成功する人間は「面白いですね」という。
これが成功するポイント。

良い人と出会ったら飛び込む。
孫さんと販売を手がけた事業には33億円かかった。
孫さんと借金しようと話した。

利益1億(孫さん)と5億(大久保さん)の会社だった。
逃げなかった。よし一緒にやろうと、いい友になった。
銀行は全部だめだった。

そこで、堤さんという経営者に会いに行った。
15分の面談予定が2時間に及んだ。
結果、初対面で18億円を引き出すことができた。
そして銀行からも15億円を引き出せた。

成功しますか?
と言われたら、魂で、腹から決断し「できる」と言う。

「心の決断」。

大体の人は損得で動いている。

一番大事なのは「魂の決断なんですよ!」

正しいか正しくないか、一本で決断する!

心の決断ではだめ。

いつもこの2つを行き来する。

孫さんと会社を作った。
3年連続孫さんは1,000億赤字。
日経新聞見たくないというほど株価が下がった。

それでも彼は、

「日本の通信は高すぎる。安くしよう。ブロードバンドだ」

と戦った。

NTTは高すぎると戦った。
私もこんな独占はおかしいと挑んだ。

我々は目先の儲けでやっているんではないんです。

「決断」は純粋にしてください。
動機が不純だったら失敗する。

儲かりそう、かっこ良さそうで始めたことは失敗する。

成功する人は諦めいから成功する。
腹をくくった戦いだから成功する。

アスキーの西和彦。よく飲む。
(当時、西さんはマイクロソフトの副社長だった)

あるとき凶がでたといったら、

「大久保、おまえ凶でるんだ」

「俺は大吉しか出たことない」

「どうやったら大吉でるんだ?」

「お前ばかだな、出るまで引くんだよ!」

そうかと思った。

成功するまで諦めない。大吉が出るまで諦めないんだということに気づいた。

仕事というのは、社会性があって、独自制があって、経済性がなければいけない。

儲けることを先にしちゃダメ。

儲けるためにくびきっちゃおうとか。

社会のために仕事をするんです。

33億借金して全部1年で返すほど儲けた。

それは儲けるために始めたんじゃない。おかしい、変えようと
思いはじめた。

しっかりした動機を持つこと。

今を考えても無理。

今からの発想ではなく、
「余命3ヶ月」の発想から物を見る!!

本質が見えてくる!
俺が生きえいるうちに○○をしなければイカン!

魂の決断ができるようになる!

社長が変わる!
社員が変わる!
家族が変わる!
社会が変わる!

後3ヶ月の余命でいくら儲けてやろうと思いますか?

人間の本当の価値とは・・・

ずっと競争。
勝ち抜いても「これでよかったんだろうか」と思う。

いざ死ぬ時にに「俺の人生は空っぽだった」でいいのか。

死んだ時に「ありがとう」といわれる人生がいい。

いくら稼げるではない。家族に、社員にありがとうと言われる
経営者にならなければならない。

利益はなんですか?ありがとうの結果が利益なんです。

「ありがとう」と、お金を払ってくれるサービスを作れ。

本当に社会を考えて「ありがとう」と言われれば、
結果=利益がついてくる。

町田にある電気屋。
単三電池一つでも届けにおじいちゃんおばあちゃんに届けてあげる。
大赤字。でも届ける。そうすると信頼されていろいろ頼まれて
成長している。

本当に社会のことを考えてビジネスをする。

多くはお金お金と考えている。
それじゃおかしくなる。だめだ。

普通じゃない、新しい当たり前を作る。

結果上場ができた(3つ)。

成功というのは金儲けじゃない。
社会のため考えた結果。

大義をもて!!

そして人がやっていないことをやるから成功するんだ!

これがわかった人間だけが突破できる共通点。

社会性とはなにか、独自性とはなにか、経済性とはなにか?

しっかり考えてください!

そしてポリシー。

なんのための会社なのか、しっかりさせてください。文章化させてください!

それと、何をしないということも文章化してください。

そうしないといろんなことに手をだして失敗する。

本当に大事です!

成功か失敗かは紙一重。

発想の動機が大切。

超える超えないのかべを乗り越えるのは諦めないこと!

発想の動機がしっかりしていれば、乗り越える。諦めない。

どんな壁が来ても諦めない!!

諦めて他にないかなと、探す。見つかるはずがない!

どんなことがあっても逃げない、諦めない!

そういう気持ちをもってまず自分を変える。

在り方です!経営者としてどう在るべきか!!

小手先は所詮小手先!!

社員を成長させるのは経営者!

経営者は教育者でなければならない。

みなさんが導くんですよ!

社員が伸びれば、会社が伸びる。

ありがとうを言ってもらうことを考えさせる。

ありがとうといってもらえれば、社員は喜ぶ。

ありがとうのもらい方を考える。楽しいから社員がやる気が出る。

利益は使う。そして次を考える。

311があった。社会、政治、エネルギーの在り方も変えねばならない。

経営の在り方も変えなさい!!

* * *

以上、一部省略していますが、講演時に記録しました。


Comments are closed.