いよいよ北海道余市でのピースワインを造るプロジェクトがスタートした。先週270本の苗木を植え付けを完了。平和を願うワインづくりということで、国境や宗教を超え、様々なバックグラウンドの人々の手でつくるワインです。今回は、アフガニスタンから日本に避難してきたアフガニスタン難民家族ジャムシッドたち3名や、集まったボランティア、ユナイテッドピープルスタッフ、事業パートナーの余市エコビレッジメンバーが参加。これからの成長が楽しみ!

ジャムシッドたちのNHK報道

品種は、ソーヴィニヨン・ブラン、シュナン・ブラン、カベルネ・フラン、モンドブリエ、プチマンサン。品種も多様ある品種をブレンドすることで、平和を表現したいと考えています。

参考:
ユナイテッドピープルワイン、北海道余市でピースワインを造るプロジェクト始動!有給インターン募集!(募集終了)

ユナイテッドピープルワイン

ところで、植え付けの前夜、こんな運命的なことがあるのか、という話。

余市でのピースワイン造りのためにブドウ植え付けボランティアに参加してもらったアフガニスタン家族の3人。そのうちのジャムシッドがなんと、ユナイテッドピープルが配給している映画『ソニータ』の映像の現場にいたことが分かった。

そもそもどのようにアフガニスタン人の退避に関わることになったかというと、映画『ミッドナイト・トラベラー』のハッサン・ファジリ監督の悲痛な涙を見たためだった。タリバンに殺害されそうになっている友人たちをなんとか救ってほしいと。REALsの瀬谷ルミ子さんをつなぐことで、多数の命を救える結果となった。

参考:「命が危ない」アフガン人救出プロジェクトが始動

監督とは別に、友人の成瀬久美さんから連絡が入った。
イランに逃れたものの、3人のアフガニスタン家族がアフガニスタンに強制送還されそうになっている。殺害予告を受けている家族だから、戻ったら殺されてしまう可能性が高いと。そこで同じく瀬谷さんをおつなぎしたところ、無理だと思われていた日本への退避が実現。瀬谷さん、本当に凄い。3人は無事日本にやって来ることが出来た。このことは、NHKのニュースで伝えられている。

彼らの無事の来日の後、ビデオ通話で話したのみでジャムシッドたちとは直接会えていなかった。それが、たまたま『ゴースト・フリート』の劇場トークのために上京していたら、友人たちが彼のためにフルートコンサートを企画していて、そのリハーサルがあると誘ってくれた。余市でブドウ植え付けする数日前のことだった。余市で造るワインは、様々な国々の人々と一緒に造ることをコンセプトにしているので、誘うとぜひ家族で行きたいということで、兄弟とお母さんの3人が来てくれることになった。

植え付けの前日、車で空港から余市に移動中、ずっとジャムシッドと雑談していた。最初は「東京は好きか?」とか軽い話題だったが、到着前に重たい話になった。いつかアフガニスタンに帰りたいか聞くと、もう帰りたくないという理由を話してくれた。2度、襲撃されて手や頭を傷つけられたこと。2014年12月には、カブールで自身がフルート奏者として出演していたコンサート中に自爆テロがあり、大変な思いをしたこと。

「あれ?」と思った。

確かユナイテッドピープル配給映画の『ソニータ』に、カブールでの自爆テロのニュース映像が出てくるから、もしやと思ったのだ。その晩の食事の後、ジャムシッドに『ソニータ』のそのシーンを観てもらうと、なんとその場にいたという。一つの映画と、もう一つの映画が点と線で繋がり、そして奇跡的な巡り合せで、ジャムシッド家族と出会うことなった。

この晩、ジャムシッドは目を閉じて、フルート演奏をしてくれた。心に染みる演奏だった。そのうち演奏会を企画したいと思う。

ご案内:
映画『ミッドナイト・トラベラー』のオンライン上映会が6/21にあります。瀬谷ルミ子さん他が登場!ぜひご参加下さい。

映画『ソニータ
映画『ミッドナイト・トラベラー
Reach Alternatives (REALs)


Comments are closed.