make love not war, invader style
By kidmissile

世界平和映画祭をやるって宣言して、相談したり、
動きまわっていたら、「世界平和?大丈夫?」みたいな
反応が何度かあった。怪訝な反応。

平和なんてこないさ、無理さっていう諦めか。
「世界平和」と聞いて、宗教を連想するからか。

かつて募金サイトをやるといい「怪しい」と多くの人に
苦言を呈されたことを思い出す。

確かに「世界平和」と聞くと、身構えるかもしれない。
これまでの歴史が言葉に妙なイメージをつけちゃったのかな。

それにジョン・レノンがいくらIMAGINEを歌っても、
戦争はなくならなかったし、諦めもあるのかな。

「平和、そんなの無理だよ。戦争と戦争の間につかの間の
平和があるだけじゃないか」

そんなつぶやきが聞こえてくる。

戦争の世界史大図鑑の帯に「人類は絶えず戦争とともに歩んできた。」
ってある。

「人間は、どうして戦争をやめられないのか。戦争を知らずして、反戦は語れない。」
— 池上彰(ジャーナリスト)

そう、知ろう。もっと、もっと。
なぜ戦争するのか。どんな被害があったのか。
そして、どうしたらやめられるのか、考えよう。

「戦争、なにそれ?」「核兵器、なにそれ?」

って言えるように。

おまけ。「ヒロシマ・アピールズ」動画。


Leave a Comment