国連ピースデー制定に尽力したジェレミー・ギリーが初来日します!ようやく長年の夢の一つが叶います。
8月31日から9月4日、東京近辺に加え、広島、長崎に平和関連のキーパーソンをお連れすることになりました。
その方は、ジェレミー・ギリーさんといい、国連が定めた国際平和デー、通称ピースデーを9月21日に制定することに多大な貢献をされた方です。
彼の一連の行動はドキュメンタリー映画『ザ・デイ・アフター・ピース』として世界中に紹介されていますが、この映画を観てどれほど影響を受けたか計り知れません。例えば8年ほど前に、この作品を観たきっかけで、ピースデーを日本に広める活動と、国際平和映像祭をスタートしました。
世界で毎日のように続く戦争や紛争。
たった1日からでもいいから、戦争や暴力のない休戦の日を作ろう。
魂の決断をした彼は、世界中のノーベル平和賞受賞者に手紙を書いたり、世界中の子どもたちや人々と出会い、影響を与えつつ、アンジェリーナ・ジョリーやジュード・ロウ、ダライ・ラマ14世等の力を借りながら、大きな変化を起こしていくのです。一人の決意した人間ができることの大きさを教わり、触発されました。
長年の夢が叶い、そんな彼が、今年の秋、初来日します。
まずは8月31日夕方東京で「ピースデー」記者会見を有識者や著名人の皆様と一緒に行う予定です。
9月2日には、日本初の数千人規模のピースデーフェス、
PEACE DAY 2018が旅祭2018とコラボレーションにより開催されます。ここに、ジェレミーが登場しますし、一青窈、GAKU-MC、MONKEY MAJIK、サヘル・ローズさんに堀潤さんなどもライブやトーク。
今年はピースデー元年。
戦争や暴力のないピースデー9月21日を日本でも定着させたい考えです。
実はジェレミーの祖父はイギリス軍の戦争捕虜として、
長崎の原爆投下時に、長崎にいました。そして被爆しています。ですからジェレミーにとって、日本は運命の地。
初来日の今回、ぜひ広島、長崎を訪れ、被爆者の方々と
出会ってほしい。そんな思いで、東京から広島、長崎へと
お連れすることになりました。
ぜひ、ジェレミーのこれまでの活動を知ってください。以下にリンクを掲載します。
映画『ザ・デイ・アフター・ピース』
PEACE DAY 2018 (9月2日、幕張)
コメントを投稿するにはログインしてください。