chai-jing

ひとつのドキュメンタリーが瞬く間に世界中で観られ、話題になっているというから観てみた。

はっきり言って、感動した。

これまでで一番感動したドキュメンタリーかもしれない。

2月28日の公開からたった24時間で3,000万回以上再生され5万以上のコメントが集まったという。そして、中国国内で観れないようになるまでの数日間で2億回も再生されたというのだ。これほどの動画がドキュメンタリーでかつてあっただろうか?

テーマは大気汚染PM2.5について。
元CCTV(中国中央電視台)のキャスターだったチャイ・ジン(柴静 Chai Jing)が、まるで『不都合な真実』のアル・ゴアのように、PM2.5が健康に与える影響について訴える。

ドキュメンタリー名は『アンダー・ザ・ドーム』(穹頂之下)。アメリカのドラマのタイトルと同じになっている。このドラマでは街は突如謎の透明なドームに覆われ、 外界から完全に隔離されてしまう設定となっている。

これは見えない敵との戦争です

自身の娘が外で自由に遊べない事情が似ているから『アンダー・ザ・ドーム』としたそうだ。
目に見えないサイズのPM2.5には調べたら15種類もの発がん性物質が含まれていた。
見えない敵との戦い。日本における放射能と似たような状況だ。

母でもあるチャイ・ジンの未来の子どもたちのために行動する姿に深く共感した。

河や空や大地は子ども達のものです

名称未設定-1

名称未設定-2

名称未設定-3

名称未設定-4

名称未設定-5

名称未設定-6

名称未設定-7

名称未設定-8

名称未設定-9

名称未設定-10

名称未設定-11

名称未設定-12

名称未設定-13

名称未設定-14

名称未設定-16

柴静(Chai Jing)/『穹頂之下』 中国のPM2.5問題ドキュメンタリー


Comments are closed.