震災から2年を目前、2013年3月9日に開催した第4の革命サミットで冒頭のご挨拶で
お話したメッセージ原稿です。

このサミット開催は、旅を共にしているVimie.co瀧澤博さんのひとことでした。

「関根さん、サミットやりましょう。全国から第4の革命の上映者を集めて」

「やりましょう!」

そんなはじまりでした。

* * *

3.11から2年。「あの日」を私は、ここ横浜で、迎えました。
その横浜に、2年後に、このような形で帰ってくるとは「あの日」想像していませんでした。
原発事故がなければ、こうして皆様と会うことはありませんでした。複雑な思いがします。

震災後、まもなくして東北に入り、被害の甚大さを目の当たりにしました。
同時に、「目に見えない」放射能の脅威と向き合わなければならない、
見えない敵と戦わなければならない現実に、「何ができるのか」と真剣に悩みました。

「あの日」以来、
安心して、
息を吸うこと
水を飲むこと
電気を使うこと
食べること
生きること

が特別なことになってしまったように思います。
それまではあった「当たり前」が瞬く間に失われ、
必要のなかった「当たり前」と向きあわなければ、ならなくなりました。

人間は何を目指してきたのか?
私たちは、何のために生きてきたのか?
今こそ、3.11がおき、人間としての本質が問われているのではないでしょうか?

地球とともに生きる。
風を感じ、太陽を感じて生きる。
地球の限界、人間の能力の限界を知り、地に足についた暮らしに
シフトしていかねばならないのではないか。
太陽から降り注ぐエネルギーの1万分の1しか、まだ人類は
自然エネルギーを活かせていないといいます。

震災後、東北から帰って、静かな決意が生まれました。
「広島、長崎、そして福島で被曝した日本。日本こそ、核廃絶を訴えるべきだ」
「原発は、いらない!」

この変化には、未来志向のポジティブなビジョン・・・

明確な選択肢を提示する必要があると思った。

ネット検索で「再生可能エネルギー ドキュメンタリー」

と検索して出会ったのが「第4の革命」というドキュメンタリー。

世界中で起きる、再生可能エネルギーを伝える映画!
2010年にドイツで公開され、ドイツ全土で上映された映画。
そしてそのドイツは震災後、脱原発を閣議決定している。

「第4の革命」を見て、これだ!と思いました。
明るい、未来志向の、ビジョンを、解決方法を観せてくれる!

2011年末から、全国で上映運動を起こし「第4の革命」「エネルギー革命」を訴えて来ました。今日は、「第4の革命」のフェヒナー監督、全国の上映者の皆さん、業界をリードする方々にお集まりいただいています!

革命は、始まっています!その風を、体感してほしいと思います!
ぜひ今晩、様々な取り組みを知り、交流し、そして、日本を、世界を変えましょう!

* * *

サミット当日の様子はこちら!

ドキュメンタリー映画「第4の革命 - エネルギー・デモクラシー

【イベント概要】

日時:2013年3月9日(土)18:30から21:00 (18:10開場)
会場:横浜市開港記念会館 講堂
〒231-0005 神奈川県横浜市中区本町1丁目6
主催:ユナイテッドピープル
特別協賛:
エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議
自然電力株式会社
協賛:
瀧澤 博
竹内 昌義
タイナビ
協力:
オルタナ
greenz.jp
GreenTV
瀧澤博
ヨコハマ経済新聞
Qセルズジャパン
国際平和映像祭

【プログラム】

<第1部 エネルギー自立への未来ビジョン!>

・ご挨拶 ユナイテッドピープル代表 関根 健次
・『第4の革命』ダイジェスト版上映(13分)
・『第4の革命』カール-A. フェヒナー監督 ご講演
・衆議院議員 河野太郎さん ご講演 
・鈴木 悌介さん(エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議) ご講演
・森 摂さん(オルタナ編集長)ご講演
・飯田 哲也さん(環境エネルギー政策研究所) ご講演

<第2部 実践者からの報告>

・鈴木 利和さん(地域エネルギー創発ネット) ご講演
・長谷川 雅也さん(juwi自然電力)ご講演
・池辺 潤一さん(藤野電力)ご講演
・竹内 昌義さん(建築家,東北芸術工科大学教授)ご講演
・瀧澤 博さん((有)横浜淡水) ご講演
・高橋真樹さん(『自然エネルギー革命をはじめよう』著者) ご講演

参考リンク:
『第4の革命 - エネルギー・デモクラシー』http://www.4revo.org/
ユナイテッドピープル http://www.unitedpeople.jp/
エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議 https://enekei.jp
juwi自然電力 http://www.juwi-shizenenergy.com/
自然電力株式会社 http://www.shizenenergy.net/
環境エネルギー政策研究所 http://www.isep.or.jp/
オルタナ http://www.alterna.co.jp/
藤野電力 http://fujinodenryoku.jimdo.com/
地域エネルギー創発ネット http://www.machienergy.net/
greenz.jp http://greenz.jp/
GreenTV http://www.japangreen.tv/
ヨコハマ経済新聞 http://www.hamakei.com/
Qセルズジャパン http://www.q-cells.jp/
タイナビ http://www.tainavi.com/
国際平和映像祭 http://www.ufpff.com/


Comments are closed.