エネルギーシフトパレード

アースディにエネルギーを自然エネルギーにシフトしようというパレードが開催されたので、参加してきました。真昼間の渋谷や原宿の公道を何千人かが一緒に歩きました。手には放射性物質を吸収するといわれる菜の花を持ち、エネルギーシフト・ナウなどと呼びかけました。

デモという雰囲気ではなったくなく、家族連れなど、普通の家族や会社員や学生など一般ピープルがまさにパレードした感じでした。デモではなくパレードを呼びかけたのは偉いなぁと思います。参加がしやすいし、見ている側の人も参加したくなる。見ている方で、時折拍手している人や握手を求めてくる方もいらっしゃいました。

原発の問題はみんな何とかしたい。自然エネルギーにシフトしても十分電力がまかなえることがすでに分かっています。あとは選択するだけです。

ところで「すべての原発を豆腐に!」というプラカードを持っている人がいて笑いました。

アグリ・コミュニティビジネス―農山村力×交流力でつむぐ幸せな社会

LOHASを日本に紹介した大和田順子さんの新著です。
ポスト3.11の働き方、暮らし方のヒントとなる本です。

経済成長を優先して、田舎の資源を価値のないものとしてきたわけですが、この本は、いかに地方が自然資源に富んでいて、持続可能で幸せなライフスタイルをおくれる魅力的な場所であるか教えてくれます。


Comments are closed.