坂を転げ落ちる石のように。
でも意志のある石が転がり始めた。
止まらないよに、ルートを選び、転がり続ける。

転がり続ける石に苔は付かない。
Like a rolling stone.
大学時代の恩師のひとりの教えだ。

11月3日午後6時、新たなプロジェクト、
UFPFF 国際平和映像祭がいよいよ誕生した。
平和で持続可能な世界を実現するために。

20101103 UFPFF 国際平和映像祭

20101103 UFPFF 国際平和映像祭

DSC_0045

細い、目に見えないほど細い線をたどっていたら
だんだんと、点と点が線になり、線と線がつながり、
面となっていった。

年始にワタミの渡辺美樹さんと出会い、
そのご縁で、フォーバル大久保会長と出会った。
大久保さんが、運命共同体としてUFPFF 国際平和映像祭の
立ち上げを一緒にしてくださることになり、
元国連事務次長の明石康さんとお会いすることもできた。
来月にはやはりUFPFFのご支援をお願いするために
HIS創業者の澤田さんと面会だ。

20101103 UFPFF 国際平和映像祭

垣根を越えて、業界の異なる人たちがどんどんと
つながっていく。「United for Peace」、平和のもとに
日々、エネルギーが結集していくことを実感している。
2011年の初回は本当に歴史に残るイベントにしたい。

今年11月3日の発表会イベントに至るまでの道程は、
全て順調に進んだのではなかった。

今もあるけど

「平和?そんなのやってどうすんの?」
「世界平和なんて実現できやしないよ」
「映画で世界を平和になんてできないよ」

どんどんこんな雑音も聞こえてくる。

当然なこと。そう簡単ではない。
でも突き進む。目的は映画を見せることだけではない。
むしろ目的は世界中の人と人をつないでいくことだ。
平和のもとに。”United for Peace”。

現実的なトラブルもあった。
発表会目前にして、事情がありプログラムを
半分ぐらい作り直さねばならなかったんだ。

ライブの中止。映画の差し替え。写真展の中止。
信じられない不慮の出来事が次々とイベントが目前に
迫っているのに起こり続けた。

諦めないけど、落ち込んでいた時に、
「乗り越えられない試練は神様は与えない」
って、友だちが励ましてくれた。これには本当に勇気をもらった。

プログラムを大幅変更したのに、スポンサーや
メンバーも理解してくれ、何とか11月3日を迎えることが
できた。そして約20人のボランティアチームが大活躍!

20101103 UFPFF 国際平和映像祭

そうして迎えた11月3日、文化の日。
会場は200人の募集枠に255人もの人が詰めかけ熱気で一杯に。
運営者冥利につきるイベントとなりました。

DSC_0056

UFPFFの始まりは、2010年11月3日、あの日、あの場所で
255人の皆さんと運営スタッフ加えると280人ぐらいで
祝ったことは、永遠に記憶に留めておきます。

さあ、新たな旅の始まりです!
スピード上げていきます。

1


Leave a Comment